1. TOP
  2. ミナトBLOG

WAKO’S RECS レックス 導入検討中。

最近なにかと話題の
WAKO’S RECS (レックス)
インテークバルブ
及び燃焼室を
洗浄リフレッシュするそうです。
その洗浄効果
他のブログ等にお任せして
こちらでは目に見える形で
評価できないかなぁ?
町工場レベルで実験中です。
s-CIMG6615.jpg
60系 BOXY 後期モデル 
直噴エンジンの方が
効果が出やすいとのことで
試してみました。
暖機後CO、HC測定器で
排気ガスの状態をチェック。
CO、HCともに
ほぼ0の数値。

(燃焼状態が良ければ当然の数値ですね。)
(もう少しHCなどが高めだとサンプル車としてはオモシロかったのですが。)
s-CIMG6616.jpg
スロットルボディー以降の
バキューム配管で
比較的簡単な場所にある
ブローバイガスの穴を使用してみました。
アイドリング状態で
だいたい30分ぐらい
点滴のように規定量を注入。
s-CIMG6617.jpg
最後の仕上げ
空ぶかしでのモクモク白煙  
(画像が無くてスミマセン あまりこの白煙は重要じゃないと思うんですけどね。)
(白煙モクモク=汚れが落ちたではないと思うですけど。洗浄液がイッキに出てきただけですし。)
診断機のデータストリームで
ビフォーアフターの変化
数値上で分かればと
比較してみました。
実施前 
s-CIMG6608.jpg
実施後 
s-CIMG6618.jpg
実施前 
s-CIMG6609.jpg
実施後 
s-CIMG6619.jpg
結果はほぼ変化無し  残念。
(あくまでも診断機で拾えるデータ上の事ですから。)
(全否定ではないですよ~。)
インテークバルブのカーボンが
キレイになるとの話だったので
気持ち程度インテークマニホールド圧が
1kpa上がったぐらい・・・・? かな。
もちろん最後に試運転をしてみましたが
正直、自分の車ではないので
短距離の運転じゃ違いが分かりませんでした。 スイマセン。
また違う車でイロイロ試してみたいと思います。

2012年4月13日

このページのトップへ