1. TOP
  2. ミナトBLOG

レクサス IS350    東京都から一泊作業。   ATF交換&DSC  その他などなどオプション整備。

s-IMG_7965

 

 

東京都八王子市からの来店です。

 

レクサス IS350  GSE21

走行距離132000Km

 

 

 

 

 

 

 

・ATF完全圧送式交換 for NUTEC NC-65

・DSC ドライアイスショットカーボンクリーニング

・デフオイル交換 for NUTEC NC-70

・LLC圧送式交換

・WAKO’S RECS

・スパークプラグ交換 NGK イリジウムMAX

 

 

 

 

 

 

1泊2日での

お預かり作業で行いました。

 

 

 

 

作業に慣れている私でも

時間的な余裕は無い作業量。

 

 

 

 

頭に書いたスケジュール通りに

作業を進めます。

 

 

 

 

s-IMG_7846

 

 

 

まずはATF交換から始めます。

 

 

問診と試運転、ATFチェックを行い

オイルパンを外していきますね。

 

 

 

 

 

s-IMG_7847 s-IMG_7850 s-IMG_7848 s-IMG_7851 s-IMG_7852

 

 

 

 

オイルパンを洗浄し、鉄粉を除去。

 

ガスケットも新品交換して組み立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ISなどに搭載される密封式6速AT。

当時は圧送式交換は不可能と言われていました。

 

 

 

 

 

世界では知らないですが、

日本で最初に圧送式交換に成功したのは弊社でしょう。

(当時自社調べ)

 

 

 

 

あれから数年、数百台は作業済み。

慣れると手が早くなるもんですね~。

 

 

 

 

 

 

ATFを補充し暖気後をして、

 

 

 

オリジナルIS350専用アダプターをATに接続。

アイシンAFWプラスでプレ洗浄しますね~。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_7910 s-IMG_7916 s-IMG_7920 s-IMG_7924 s-IMG_7926 s-IMG_7929 s-IMG_7931

 

 

 

 

奥の新油と比べるとマダマダですが、

ビーカーの廃油と比べれば良くなったですね。

 

 

 

これで本命ATFを投入する準備が整いました。

 

 

 

 

s-IMG_7129

 

 

 

NUTEC ニューテック 最高峰ATF 『NC-65

 

開発に携わった方にお聞きしましたが、

予算は横に置いて(やれるだけの事はヤッタよ!)と

開発経緯を話されました。

 

 

 

 

 

 

ユーザーの反応を聞いてみると、

弊社オーダー状況 ( ZZ51改:NC-65 )の比率が、

完全に逆転するのは分かる気がします。

 

 

 

高額にも関わらず

圧倒的にNC-65が多くなりましたね~。

 

 

 

おそらく市販ATFでは最強でしょう。(勝手に自社調べ)

 

 

 

 

 

 

s-IMG_7932 s-IMG_7934 s-IMG_7936 s-IMG_7943 s-IMG_7947 s-IMG_7949

 

 

キレイに入れ替わりましたね。

 

 

注意

NC-65は薄緑色のため、色味が弱い。

AFW+の赤色に干渉されますので色までは入れ替わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に規定温度で

レベル調整すればATF交換は終了。

 

 

 

次に進みます。

 

s-IMG_7857 s-IMG_7855 s-IMG_7858

 

 

世界で弊社以外では出来ないDSC。

http://minato-motors.com/dsc/

 

 

 

 

 

 

弊社オリジナル作業なので、

当たり前といえば当たり前ですよね。

 

 

そもそもそんな作業を開発する

奇特な整備業者はいないでしょうし。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_7864

 

 

 

直噴エンジンの中では

カーボンが蓄積しにくい D-4S 直噴システム。

 

ですが直噴は直噴。 カーボンは溜まりますよ~。

 

 

 

 

 

 

2GR-FSE D-4Sエンジンの

6気筒12ポートのインテークバルブを見ていきます。

 

 

 

s-IMG_7865 s-IMG_7871 s-IMG_7869 s-IMG_7872

 

 

直噴オンリーのD-4エンジンよりかは、

カーボン量は少ないですが・・・・。

 

 

 

ポート式にくらべると結構蓄積していますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

2・4枚目の画像で分かりますが、

ポート内径にびっしりカーボンが蓄積。

 

 

これが下に下に落ちてくると、

バルブシートを傷つけるでしょう。

 

 

 

 

 

 

バルブシート面が荒れると、

気密不良の原因になるのです。

 

 

 

カーボン粒子って結構硬いですからね。

 

 

 

 

s-IMG_7888

 

 

 

 

 

ドライアイスペレットを

高速噴射するドライアイス洗浄機。

 

 

 

 

 

インテークバルブにペレットを直撃させ、

昇華爆発力で剥離します。

 

 

 

サンドブラストのように研磨力で

削っているのではないのですよ~。

 

 

 

 

 

 

良く似た作業に見えますが

原理が全く違うので、

 

間違う方も多いですね。

 

 

s-IMG_7900

 

 

 

ドライアイスペレットは柔らかいので

高速噴射しても金属にはノーダメージ

 

http://minato-motors.com/blog/?p=5921

 

 

 

 

 

だから多くの製造業に採用されている

次世代洗浄システムなんでしょうね。

 

 

 

 

s-IMG_7879 s-IMG_7891 s-IMG_7893 s-IMG_7895 s-IMG_7899

 

 

 

 

DSCを繰り返し、ここまでキレイになりました。

 

完全にカーボンを除去できましたね。

(短時間に手作業でここまでキレイには無理でしょう。)

 

 

 

 

 

 

 

時間が無いので次に進みま~す。

 

 

s-IMG_7863 s-IMG_7862 s-IMG_7860

 

 

インテーク関係を分解していると、

スパークプラグ交換は非常に簡単なGRエンジン。

 

(逆に言えば外さないと交換できない)

 

 

 

 

 

 

 

 

NGK イリジウムMAX    高性能・長寿命プラグ

 

 

 

全6本を交換しました。

 

 

 

 

 

 

インテークのガスケットも交換して、

元の状態に組み立てます。

 

 

スロットルも清掃し、

初期化して再学習。

 

 

 

 

次はLLC圧送式交換。

 

s-IMG_7903

 

 

 

ラジエターキャップを開けてみると、

キャップの弁が破損していました。

 

 

 

 

オーナー様にお聞きすると、

最近某ディーラー系で中古購入したそうです。

 

 

 

 

 

 

コレを見て最初に思うのは、

破損の原因・理由なんですね~。

 

 

 

 

 

経年劣化の破損なら

破片は恐らくラジエターのアッパータンクにあるので

 

それだけを気を付ければイイだけです。

 

 

 

 

問題はわざと破損したキャップを使用していた場合、

少し気を付けないといけません。

 

 

 

 

冷却水系統の圧を逃がす為に、

このキャップを使用している可能性があります。

 

 

 

s-IMG_7907 s-IMG_7953

 

 

冷却系統のどこかに小さな漏れが有り、

修理が困難な場合は、

 

延命する為にキャップを壊して

冷却ラインの内圧をわざと逃がします。

 

 

すると圧が上がらないので、小さな漏れなら止まるでしょう。

(正確にいえば漏れてこない)

 

 

 

 

 

 

延命処置にも使えるし、

悪用すれば漏れを誤魔化す事も可能です。

 

(涼しい季節なら気が付かないでしょう。)

(夏はオーバーヒートするかな。)

 

 

 

 

 

 

 

水圧テストで漏れチェックは問題なし。

 

ディーラー購入なので誤魔化す事はないので、

ただのキャップ劣化破損でしょう。

 

 

 

一応確認してみました。

 

 

 

 

s-IMG_7904 s-IMG_7905 s-IMG_7909s-IMG_7952

 

 

ラジエターリフレッシャーで脈動圧送式交換

 

 

 

 

 

LLCを交換再生し、

最後にLLC再生強化剤を注入します。

 

 

エンジンを掛けながらエア抜き作業。

 

 

s-IMG_7958 s-IMG_7955 s-IMG_7961 s-IMG_7962

 

 

 

デフオイルは NUTEC NC-70 75w90で交換。

中空ガスケットも規定トルクでマシ締め。

 

 

 

 

 

WAKO’S RECS を最後にして、

試運転後に納車となりました。

 

 

 

 

 

s-IMG_7963

 

 

 

東京都からATF交換やDSC等を検討した時、

関東近辺に依頼する整備工場は無かったのですか?と

お聞きしました。

 

 

 

 

 

 

 

DSCは弊社以外は不可能なので

選択の余地は無いのですが、

 

ATF交換などはHP・ブログ等を見て頂いて

『依頼するならココだ!!』と思われたそうです。

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

同じ作業をするのでも

『ぜひミナト自動車でしてほしい』 と、

そう思われるような仕事をしたい。

 

 

そうでないと

これからの自動車整備業界では生き残れないでしょう。

 

 

 

 

厳しい時代が

もうすぐそこに来てますからね。

 

 

(アレ? もう来ているのかな?)

 

 

 

 

Happy Car Life!!

 

 

2016年5月16日

このページのトップへ