1. TOP
  2. ミナトBLOG

効いてるようで  効いていないブレーキ!!   点検って大事ですよ~。

北風が冷たく
屋外での作業が辛い!
ツナギ服に防寒ベスト
ネックウォーマーとウインドブレーカー
着膨れ気味の今日この頃です。
車検整備のキューブZ11
引き取り時の問診で
右後ろから走行中に
コトコト、ゴトゴトと
音がするので
見てほしいとのこと。
s-CIMG6424.jpg
見た感じでは
空気圧もあり
普通なんですが
タイヤ接地面をよく見ると
s-CIMG6458.jpg
タイヤ4分の1 の接地面だけ
いびつに変摩耗していました。
どうすればこんな感じに
なるのかは不明ですが
恐らく慢性的な空気圧不足かなぁ?
タイヤはもちろん交換ですが   
ハブベアリングも点検しました。
s-CIMG6434.jpg
予想通り!
ベアリングを手で回すと
ゴリゴリッと手応えが。
反対側のハブは
問題無いので
変摩耗タイヤからの振動が
原因でしょうね。
タイヤからの振動を
最初に受け止めるのは
サスペンションなどよりも
タイヤに近い
ハブベアリングですから。
この車両は
当工場には初入庫ですが
7年経過の8万キロ走行で
ほとんど整備をしていないようで
リアブレーキドラムに
ブレーキのダストも
たっぷり詰まって
危険な状態。

s-CIMG6433.jpg
何が危険かなのか?
ここまでダストが溜まっていると
リアブレーキの効きも悪くなり
遊びも増えてきます
ただでさえFrブレーキは減りやすいのに
さらにリア側分の制動不足分も
Fr側で補うので
当然パッド残量が早くなくなり
ブレーキが効かなくなります。
この車両もFr側の
残量はほとんど無く
4輪すべて交換することになりました。
リアドラムブレーキは
ダストが溜まりやすいので
車検時には
交換まではいかなくても
清掃
残量点検
遊び調整
はしましょうね。
サイドブレーキが甘いのは
このタイプの多いですよ。
ミナト自動車の車検整備では   
上記の作業はしていますので
ご安心ください。

2012年1月23日

このページのトップへ