1. TOP
  2. ミナトBLOG

カーエアコンはノーメンテ?   カーエアコンリフレッシュα そろそろ使用時期ですね。

s-IMG_2122

エンジン・ミッション・ブレーキなどは

車検などで定期的なメンテナンスをされているかと思います。

 

 

車にとって(走る・曲がる・止まる)などは

非常に重要度が高いのですが、

 

運転者にとってはジミに重要度の高い装置 (カーエアコン)

 

 

メンテナンスをしていますか?

 

 

 

 

 

ちなみに

・エアコンが壊れていても

・冷えが悪くても

・冷媒ガスが不足していても

 

車検時には検査項目自体が無いので

そのまま使用し続ける方が多いのが現状ですよね~。

 

 

s-IMG_2129

H17年式 クラウンアスリート GRS184

走行距離 62000km

 

 

 

 

 

カーエアコンリフレッシュα』 の依頼です。

 

カーエアコン整備機器  デンゲン社エコ マックス jrⅡ 』      全自動エアコンガス回収再生充填装置

 

 

 

普通に使用していても年々減少する

冷媒ガス・コンンプレッサーオイルを

 

一度回収してリフレッシュし

規定充填量で入れ直す。

 

 

それらを全自動でエコマックスJrが行います。

(冷却性能テストなどは作業者が確認します。)

 

s-IMG_2138

 

エアコン冷媒ガスの量

コンプレッサーオイルの充填

真空引き作業による除湿・エア除去

 

詳しくはこちらどうぞ~    http://minato-motors.com/blog/?p=331

 

 

 

s-IMG_2126 s-IMG_2127 s-IMG_2128 s-IMG_2133

 

 

GRS184の規定冷媒充填量 450g ± 50g

 

設定量は450gにして

NUTEC NC-200 の充填冷媒量は 30g

 

合計480gの冷媒ガスが重量管理で注入予定。

 

 

s-IMG_2137

 

車両に充填されている冷媒ガスを全量回収

真空引き作業を10分間

 

設定した冷媒ガス量 と NC-200を同時注入

 

 

約30分ほどの作業時間になります。

 

 

 

 

s-IMG_2146 s-IMG_2149

 

結果をみると

 

新車時の規定充填量 450g

回収できた冷媒ガス  310g

補充したガス140g  (NC-200 30g)

 

 

 

本来あるべき冷媒ガスが140g少なかった事が

これで分かりましたね。

 

1/4以上減っているので真夏は冷えが悪かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

作業しないで放置すれば

涼しいうちは冷えますが、夏になると

コンプレッサーを回し続けないと冷えないので

 

 

燃費も悪くなり、冷えも悪く快適ではないでしょう。

 

 

それにコンンプレッサーも機械なので

オイルが不足すると故障する確率も上がりますよ~。

 

 

 

 

カーエアコンリフレッシュαでは

純正同等クラスの デンゲン社製 オイル缶

 

 

オプションで高性能AC添加剤

WAKO’S パワーエアコンプラス

NUTEC NC-200 コンプブースト)  が選択可能です。

 

s-IMG_2140

 

 

エアコンの冷媒ガスがどのくらい充填されているか?を

調べる方法は一つだけ。

 

 

重量管理した全量回収しかありません。

 

(マニホールドゲージ)を繋いで

低高ガス圧を見ても正確な冷媒量までは分からないのですね。

(かなりアバウトです。)

 

 

 

 

 

もちろん充填時も目分量ではなく、

重量管理で行わなければ

本来の性能にはならないのです。

 

 

 

 

よくある『冷えが悪いので1本入れましょうか?』と

安易な充填をすると過充填になる場合がありますよ~。

 

 

s-IMG_2132

 

これから使用回数の増えるカーエアコン。

 

シーズン前にどうですか~?

予防整備にもなるんですよ~!!

 

 

 

 

本日もミナト自動車ブログ (日々是好日)に

お越し頂きありがとうございます。

 

 

4月上旬にリフトを増設しますので

今までよりかは混雑が解消される?? と期待しています。

 

もうしばらくの間ご迷惑をお掛けしますが

どうぞ宜しくお願いします。

 

Happy Car Life!!

 

 

2015年3月17日

このページのトップへ