1. TOP
  2. ミナトBLOG

ATF圧送式交換について  それ間違っていますよ~!!誤解です~。

ミナト自動車にATF交換を施工する為
近郊、遠方問わず多くの方にご利用いただいています。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

来店時には問診などをさせて頂いて
イロイロATFチェック後、
問題なければ 作業に移らせて頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

その時に 『トルコン太郎のATF圧送式交換』 について
お話する機会(説明) があるのですが

 

 

 

 

 

 

かなりの確立で圧送式交換自体に
誤解があったようです。

 

 

 

 

いい機会なので
今回のブログテーマは
その辺を 分かりやすく 説明していきますね~。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG4462_20140116161753751.jpg

 

 

 

 

まずはATFチェンジャー『トルコン太郎』の
ホースを車両側と接続します。

 

 

 

接続しにくい車
そもそもホースが無い車
いろんなタイプがあるんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0868_20140116143003733.jpg
s-RIMG0869_2014011614300536c.jpg

 

 

 

 

 
主に車両側のATF冷却用ホースを利用し
新油INホース と 廃油OUTホースを接続します。

 

 

 

 

 

 

 

 

国産車でもホース、パイプ径に種類があり
適切な大きさのアダプターをチョイスします。

 

もちろんこの時に異物混入しないよう
使用前、使用後にはパーツクリーナーで常に洗浄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ATF交換では基本的な事なんですが
やはり気を付けないと不具合の原因になるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0876_201401161430070de.jpg

 

 

 

 

 
ATF交換は基本的に
エンジンを掛けながら交換します。
(エンジン停止状態ですると思われている方も多いですね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここから少し誤解があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

圧送式交換の圧送
言葉だけを聞けば

 

トルコン太郎からATFを加圧して
グイグイ押し込み

 

AT内部からは押し出された廃油ATFが
ドバドバ出てくると思われているようです。
 

 

 

 

 
コレ違いますよ~。  間違っています。

 

 

 

 

 

 



s-RIMG0336_2014011614293702b.jpg

 

 

 

実際はATFチェンジャー側は何もしなくても
エンジンを掛けるだけで

 

 

上記の廃油モニターに
廃油ホース経由でドバドバ排出されます。

 

 

 

 

 
排出されたATF量を
トルコン太郎が自動計量

 

 

新油用ATFポンプを使用して
イイ感じで注ぎ入れていくんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0867_201401161429422a4.jpg

 

 

 
もっと詳しく言うと

排出されたATFは(C・廃油モニター)を通過し
廃油タンクで回収します。   (同時に重量計測)

 

 

廃油タンクにある重量計の排出量にあわせて
新油を重量管理しながら
やさしく注入するんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

新旧オイルが混ざる事無く
設定量まで全自動交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコン太郎は
新油タンク系統にも異物混入を防ぐ為、

 

 

 

Wフィルターが装備される安心設計なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 
A・新油モニター
s-RIMG0826_20140116142941543.jpg

 

 

ATが本来ある通路を利用し
ミッションに全く負荷を掛けず

 

素早く確実に効率良く
交換できる『ATF圧送式交換』

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル油圧経路をそのまま利用して
新しいフルードを注入していきますので
大変オススメの交換方法なんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0824_2014011614294018a.jpg

 

 

 

 
(無理やり新油ATFを押し込んでると思ってました!!)

(負荷が掛かっても、交換効率が良いなら仕方が無いね。)

 

 

 
お客様との会話の中で
こんな風にお聞きましたので

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは
ATF圧送式交換についての誤解
取り上げてみました。

 

 

 

 

 

 

 

ATF交換をご希望される方は
ぜひミナト自動車にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ『お問い合わせフォーム』からお待ちしていますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月16日

このページのトップへ