1. TOP
  2. ミナトBLOG

ありふれたセンサー不良診断。  でもね、簡単に信じちゃダメですよ。

s-RIMG0260.jpg

 

 

トヨタ イプサムの
エンジン警告灯が点灯したので

見て欲しいと依頼がありました。

 

 

 

 

 

 

エンジン関係に異常があると
警告灯が点灯するのですが

緊急性のある場合 と  そうではない場合があります。

 

 

 

 

ですが

 

 

 

どちらでも点灯していて、
あまり気持ちの良い物でもないので

早速入庫して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0295.jpg
s-RIMG0297_20131109151646e1e.jpg

 

 

 

スキャンツール 『G-SCAN』 インターサポート社

こちらを車両に接続し
エラーコードを読み出しますね。

 

 

 

 

 

 

『 P0155 O2センサーヒーター系統 B2S1 

 
文字通りO2センサーのヒーター部(バンク2 触媒前側)
の異常コードなのですが

 

 

 

 

系統 と書かれているので

センサーのヒータ部か?
カプラーなのか?
そこまでの配線不良か?

 

 

 

これらを見極めないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

安易に異常コードを信じてはいけないですよ~。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0263.jpg
s-RIMG0282.jpg

 

 

 

 
診断した結果は
電気配線図の赤線部が断線していましたので

センサー内のヒーター部不良で間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

交換する為にレンチをかけて
緩めてみると手応えがオカシイ

 

 

 

センサーのねじが固着してガジッてますね~。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0281.jpg
s-RIMG0284.jpg

 

 

 
ネジ山をタップで切り直し
再生できれば良いのですが。

最悪の場合はEXマニホールド交換か。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG0290.jpg

 

 

 

比較的作業スペースもあり
キレイにタップを立てれたので
何とか再生出来そうです。

 

 

 

 

 

エンジンルームの
奥の方にセンサーがあれば
結構手こずったかも知れませんね。

 

後はセンサーを取り付けて
異常コードを消せば作業は完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

2トリップ(2回始動する)して
再点灯しなければ完治しましたね。

 

ごくごくありふれたO2センサー異常の診断工程です。

 

 

 

 

 

 

異常コード(エラーコード)を信じて
スグにセンサー交換はダメですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は簡単な事例でしたが
高度な故障診断になると

エラーコードはあくまでも参考程度

 

 

 

 

システムを理解して調べていかないと
全然関係の無さそうな所が原因で
思わぬ異常コードが出てきますからね~。

 

 

 

 

2013年11月9日

このページのトップへ