1. TOP
  2. ミナトBLOG

ラジエーターリフレッシャー。   LLCとスーパーLLC。

ロングライフクーラント  LLC 』
エンジンの冷却液なんですが

 

 

近年発売されている車両には
さらに長寿命の『 スーパーLLC 』が使用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを使用している車両は
初回7万キロまたは10年間無交換と記載されていますね。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5861.jpg

 

 

 

スバル インプレッサ 3年目の初車検整備。
スーパーLLCを使用していますが

ミナト自動車ではLLCの交換を提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーLLCは長寿命が売りなんですが
本当に劣化しにくいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

まずは3年使用した交換する前の青いスーパーLLC
ペットボトルに半分ほど入れておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5863.jpg
s-RIMG1024.jpg
s-RIMG5865.jpg

 

 

 

ラジエターリフレッシャーを接続し
新しいLLCと超微細パルスエアーを圧送します。

 

 

 

 

 

 

押し出された古いLLCは回収し
2種類の高性能フィルターで洗浄ろ過 されて

再度冷却系統に戻していきます。

 

(エンジンを掛けながら15分間)

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5868.jpg
s-RIMG5870.jpg

 

 

 

最後にエア抜き作業し
LLC再生強化剤を入れて終了です。

 

入れ替えた新しいLLCをラジエターから抜き取り
ペットボトルに半分ほど入れます。

 

 

 

 

 

 

作業前のLLC と  交換後のLLC
激しくシェイク

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5872.jpg

 

 

 

時計をセットし比べてみますね。 (15分から逆にカウントダウンするタイプ)

 

 

 

 

 

 

 

左の青いLLCが3年使用したスーパーLLC    右の緑のLLCが交換後のLLC

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5913.jpg
s-RIMG5914.jpg
s-RIMG5915.jpg
s-RIMG5916.jpg
s-RIMG5917.jpg
s-RIMG5918.jpg

 

 

 

 

シェイクを止めて20秒後には
新しいLLCの泡は消えてますが

古いLLCはなかなか泡が消えませんね~。     (60秒後にやっと泡が消えました。)

 

 

 

 

 

 

これはLLCに含まれる添加剤の一つ
泡消剤が劣化しているのでこんな風になるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷却系統で攪拌されたLLCが泡立つと
熱交換の妨げ になるので添加されているのですが

 

僅か3年で劣化し泡消作用は低下していますが
コレで本当にスーパーなんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも防錆剤(アルミ、鉄、銅)など多数の添加剤が含まれていますが
こちらは大丈夫なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

7年間無交換でOKと言われていますが
エンジンの保証期間は5年です。

 

 

 

 

 

 

今回の結果から
スーパーLLCは消泡剤のみ劣化するが

 

それ以外は劣化も少なく長寿命だと思われるなら
メーカー推奨交換サイクルで交換してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補足
LLCの主成分 エチレングリコールは本来ほとんど劣化しません。
各種添加剤が劣化しやすいのですが
市販のLLCチェッカー(濃度計)は濃度比重を見るだけで

添加剤の劣化判定は出来ないんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月9日

このページのトップへ