1. TOP
  2. ミナトBLOG

梅雨の休日に愛知県 トヨタ博物館に行きました~。 

本日もミナト自動車ブログ 日々是好日に

お越しいただきありがとうございます。

 

今日はいつもの整備ブログではなく、

ちょっと社会見学に行ってきたお話。

 

 

 

朝から大阪府堺市を出発して、

近畿道・第二京阪・京滋バイパス、

新名神・名古屋高速を乗り継いで長久手市に。

 

 

約3時間ちょっとで到着したのは(トヨタ博物館)

 

世界の自動車とクルマ文化歴史を学べる、

トヨタ自動車が運営するミュージアムです。

 

sIMG_3098

 

 

前々から行きたいなぁ~と思っていて、

梅雨時期の平日にお邪魔してみました。

 

 

入館料も非常に安く、JAF会員割引で20%オフ。

クイックペイでサクッとお会計。

 

順路通りにクルマ館2Fフロアから見ていきます。

 

sIMG_3017

 

 

最初にドーンと展示されていたのが

トヨタAA型レプリカ 1936年

 

トヨタ初の量産車AA型

 

1980年代にAA型の国内残存車を探したが、

残念ながら発見できなかったので、

トヨタ自身が1から当時の資料を元に復元したレプリカ車。

 

この車両がこの博物館のメインシンボルして展示されています。

 

 

 

 

 

ここから展示車両を見学しますね。

 

sIMG_3019 sIMG_3018

 

ガソリンエンジン搭載第1号車。

ベンツ パテントモートルヴァーゲン 1886年

 

まだ円形のステアリングホイールは無く、

タイヤも細くて3輪自転車に近い。

 

 

 

sIMG_3020 sIMG_3021

 

印象的なのは後部にある水平に取り付けられた円盤。

 

最初見たときはこれ何だ?と思ったが、

じぃ~と観察すると(フライホイールかな?)

 

単気筒の出力安定化のために搭載されたそうです。

 

 

5本スポークのフライホイールを、

手で回してクランキングしエンジン始動。

 

ベルト駆動で車輪を回し走るそうです。

 

 

sIMG_3022

 

自動車の夜明け。

 

いろんな会社から自動車は製造されていたようで、

少しずつ構造や部品が増えてバリエーション豊か。

 

 

sIMG_3024 sIMG_3025

 

こちらは100年以上前のEV車。

ベイカー エレクトリック 1902年

 

EV車の歴史が結構古いのは知っていたのだが、

実車を見るのはもちろん初めて。

 

 

動力が人や馬から、

エンジンやモーターに置き換えられた時代。

 

 

sIMG_3023

 

サスペンションはリーフスプリングで、

パンタグラフ調に重ねた構造。

 

ショックアブソーバーがないので、

恐らくフワフワした乗り心地なのかな?

 

 

 

 

 

そして誕生から20年後にはクルマが急速に進化します。

 

sIMG_3029 sIMG_3030

 

シボレー スペリア シリーズK 1925年

 

ドアやウインドガラスが付いたキャビンや、

2灯ヘッドライトが搭載され快適な移動道具へと進化。

 

 

室内は革張りのシートに、

大口径のステアリングホイール。

 

外装デザインは結構凝っていて、

だんだん車両も大型になっていきます。

 

これだけ重く大きくになったのは、

おそらくエンジンの性能が格段に上がったのでしょう。

 

 

sIMG_3031 sIMG_3032 sIMG_3033

 

 

この時代の車両に装着されていたタイヤを見ると、

ダンロップが多く装着されていました。

 

世界初の空気入りタイヤを作ったのがダンロップなので、

そらそうだと納得。

 

sIMG_3028

 

 

この辺りでは簡素な内装が豪華になり、

一段と大型化していくのが良く分かります。

 

 

革を張った簡易な硬いシートではなく、

ソファーに近いフワフワなシートが流行りだったのか?

 

室内は豪華な応接間に近い雰囲気に。

 

 

上流階級の方が乗っていたのでしょうね。

時代的に豪華さを競うメーカーが多かったのでは??

 

sIMG_3034

 

 

 

 

 

 

 

この車両は日本で走行していた車両でしょう。

ナンバープレートが付いていますね。

 

イスパノ スイザK6 1935年

sIMG_3037 sIMG_3038

 

佐賀 鍋島家13代当主が乗っていたのかな?

 

 

 

フロントガラスの高さが異様に低くて、

チョット視界が悪いのでは?

 

 

sIMG_3039

 

昭和58年12月の点検ステッカーと、

某年6月までの車検ステッカー。

 

結構最近まで公道を走れる状態だったみたいですね。

 

(機会があれば点検分解してみたい。)

そう思うのは職業病でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのクルマの誕生で少し流れが変わります。

 

sIMG_3040sIMG_3041

 

ここでやっと空気抵抗に気が付いた天才がいたのでしょう。

 

デソート エアフロー 1934年

流線型ボディーの斬新なデザイン。

 

 

ですが天才のデザインやアイデアには

一般大衆には奇抜に映ったようですね。

実はあまり売れなかったそうです。

 

 

 

 

エンジンもフロントアクスル上に配置し、

重量配分を変えて乗り心地が向上。

 

現代のモノコックボディに近い構造で、

画期的なクルマだったそうですよ。

 

 

sIMG_3042

あまり売れなかった奇抜なエアフロー。

 

同業ライバル社は衝撃を受けたようで、

ここから空気抵抗を意識したデザインが主流に。

 

最初に登場したトヨタAA型のデザインも、

デソート エアフローの影響が大きかったそうですよ。

 

 

 

sIMG_3045

 

この辺りの年代から有無に気付いたのが、

大型のサイドステップ。

 

おそらく馬車からの名残なのでしょうか??

 

 

sIMG_3046

 

馬車からのデザインに決別して、

ステップ部分が無くなっていきましたね。

 

今のクルマのようにサイドがスッキリしました。

 

 

乗り降りがしやすい低床フロアになったので、

ステップが不要になったのでしょうかね。

 

 

 

sIMG_3047 sIMG_3048

 

初代フィアット500 トッポリーノ 1936年

 

さきほどのデソート エアフローから数年で、

ここまでスッキリしたデザインに変貌。

 

この辺で大型豪華一辺倒から小型車も増えて

クルマが変わっていくのがよく分かります。

 

 

 

 

 

sIMG_3051 sIMG_3049

sIMG_3052

 

ここであのビートルの原型が登場。

フォルクスワーゲン KdFワーゲン 1942年

 

(フォルクスワーゲン社より寄贈)が興味深い。

 

 

 

 

 

そして2Fフロアの最後はこのクルマ。

 

sIMG_3053 sIMG_3054

 

メルセデスベンツ 300SLクーペ 1955年

 

ガルウイングのビジュアルが凄いんですが、

世界初の直噴ガソリンエンジン搭載も見逃せない。

 

 

 

ただ技術的には無理があり噴射ポンプを止めても、

少しの間はガソリンを噴射し続けるため、

エンジンオイルの希釈が激しかったようです。

 

そして直噴は自動車エンジンの歴史から隠れるようになり、

1996年三菱GDIで再び表舞台に登場するのですね。

 

 

 

 

 

 

3Fフロアに移動します。

 

sIMG_3056 sIMG_3057

 

3Fへのエスカレーターを登った先には、

トヨペット 初代クラウンRS型 1955年

 

 

sIMG_3055

 

・観音開きの個性的なドア形状。

・前ダブルウィッシュボーン式

・後リーフスプリングのリジットアクスル

 

国外メーカーと技術提携せずに

純国産設計で開発された初の量産車。

 

 

海外ノックダウン式生産が主流だった日本で、

新たな一歩を踏み出したのがこのクラウン。

 

 

sIMG_3058 sIMG_3059

 

KdFワーゲンから9年後にフォルクスワーゲン タイプ1

愛称ビートル 1951年

 

説明不要の名車ですね。

 

sIMG_3063 sIMG_3064

 

ダットサン フェアレディSP310 1963年

国産初の量産スポーツカー

 

 

奥に見える赤い車両がホンダ S500

 

 

sIMG_3065

 

3人乗りなのかな?

リアシートは横向きの3人乗りでした。

 

 

 

sIMG_3062

 

ダットサン サニー 1966年

トヨタ カローラ 1966年

 

やっと小型大衆車が日本で誕生して、

クルマが身近になった時代ですかね。

 

 

 

sIMG_3066

sIMG_3067

ここで登場するのがトヨタ2000GT 1968年

 

実車を見るのは初めてです。

 

 

 

sIMG_3072 sIMG_3073 sIMG_3074

 

この辺りの年代の車両はうっすら記憶の中にあるような・・・。

 

 

初代ゴルフにファミリア、ホンダシビックCVCCなど、

発売当時は知らないけれど、走っている姿は見た事がある。

 

 

 

 

ハイラックス、エスティマ、セルシオ、

ユーノスロードスターNAなどなど。

 

一気に70年代~90年代を通り抜けて・・・。

 

sIMG_3075 sIMG_3080 sIMG_3078 sIMG_3077

 

少し前に大阪なにわ検査場で見かけた

レクサスLFAのプロトタイプ

 

 

sIMG_3081 sIMG_3083

 

最後は燃料電池車 トヨタ MIRAI 2014

 

 

1886年のモートルヴァーゲンから2014年のMIRAI。

約130年間のクルマ進化が見れる貴重な空間でした。

 

 

 

 

 

そこから横にあるクルマ文化館に移動。

 

今年4月にオープンした(クルマ文化資料室)を見学。

 

sIMG_3088 sIMG_3089 sIMG_3090 sIMG_3091

 

 

クルマ史の年表や年代別に並べたミニチュアカー。

 

ボンネットやラジエターの上にある、

ガラス製ブロンズ製のマスコットコレクション。

 

 

sIMG_3093 sIMG_3094 sIMG_3092

 

1日2回 展示物のガイドツアーがあるので、

一緒に回って説明や解説を受けました。

 

 

 

NHKブラタモリが好きなのは

専門家の分かりやすい説明や解説があるからで、

 

博物館も解説してくれる方がいると、

非常に助かり面白い。

 

 

sIMG_3095

 

かなり古い時代から最近までの

自動車販促用カタログやポスター、チラシ。

 

各国別のクルマデザイン切手にナンバープレート。

 

文化的資料が展示しており、

クルマ館とは違う角度から歴史に触れる事が出来ます。

 

 

 

 

当日は企画展示室はリニューアル工事中。

カフェやミュージアムショップもありましたよ。

 

子供から大人まで楽しめる施設ですが、

どちらか言えば大人の方が楽しめそう。

 

一緒に来た妻も飽きずに見ていたので、

クルマに興味がない女性でもOKだと思います。

 

 

滞在時間は約2~3時間は必要かな。

レストランも併設しています。

 

sIMG_3014

 

個人的には1900年初頭から1950年ぐらいの車両が

展示してある2Fフロアが印象的でしたね。

 

 

当時の技術者の工夫や知恵がビジュアルで確認出来る。

 

ステアリングやウインドスクリーンにワイパー、

サイドミラーに灯火類がどんどん充実してくる。

 

 

(これ付けたら便利じゃね!!)

(ソレよりコッチの方がイイでしょ!!)

こんな感じでクルマが進化したんでしょうね。

 

 

 

自動車整備士的にはもう少しエンジンルームや

サスペンションあたりが観察出来る展示方法が欲しかった。

 

リフトアップとは言わないでも、

下から眺めるクルマの進化も魅力的では??

 

整備士はクルマを下から見る機会が圧倒的に多いので、

職業的にはそんな風に思ってみました。

 

 

 

 

構造的なモノは次回行きたい候補にリストアップしている

(トヨタ産業技術記念館)でぜひ見学したいと思います。

 

近いうちにまた愛知まで行こうかな。

 

それではHAPPY CAR LIFE!!

 

 

 

2019年7月20日

このページのトップへ