1. TOP
  2. ミナトBLOG

ハイエース 17万キロATF無交換車  トルコン太郎で圧送式交換

滋賀県からお電話でのお問い合わせ。
ATF交換をご相談されました。
ハイエース 200系 ディーゼル2500
17万km走行

s-RIMG4111.jpg
過去の交換暦は不明
前オーナー(友人)から聞いても無いそうなので、無交換だと思います!とのこと。
今回はATのリフレッシュが目的。
ATFストレーナー 交換
オイルパン脱着洗浄
ATF圧送式交換 アイシンAFWプラス
状況次第
NUTECニューテック ZZ51改
を使用予定となりました。
s-RIMG4038.jpg
s-RIMG4036.jpg
よく言われる話で
『オイルパンの底にヘドロ状のスラッジが
大量に溜まって・・・・・交換すると壊れる。』

などはなく
17万キロ無交換でもコレぐらいです。
底に蓄積してはいないのですが
AT内部全体にスラッジが薄く付いている程度。
(磁石にはそれなりの量の鉄粉は付いていましたよ。)
s-RIMG4039.jpg
s-RIMG4042.jpg 
ストレーナーも金属メッシュ式は
洗浄再利用でも可能ですが
今回はオーナー様の希望で新品交換しましたよ。
s-RIMG4045.jpg 
過走行車には必須のATFクーラー洗浄
専用洗浄剤で洗い流すと
黒い液がドバドバ出てきます。
(これでも薄くなった方です。)
何回もキレイになるまでしつこく洗浄しました。
先ほど『内部全体に薄く汚れが・・』と
軽く説明しましたが
この直接洗浄できない汚れ
取り除くのに
今から大量のATFを使用します?してしまいます。
(洗濯のススギ洗いのような感じですね。)
s-RIMG4106.jpg
過走行車にも対応する高性能ATFチェンジャー
『トルコン太郎』

まずはアイシン AFWプラス 9L X セット
で圧送式交換を行いますね。
s-RIMG4051.jpg
s-RIMG4052.jpg
s-RIMG4060.jpg
s-RIMG4075.jpg
s-RIMG4080.jpg
s-RIMG4082.jpg
s-RIMG4083.jpg
18L使用してここまでキレイになりました。
オイルパン脱着時に4.5L 投入しているので
現在22.5L使用しています。
17万キロ無交換のAT内部洗浄には
これだけATFを使うので
ミナト自動車では
定期的な交換をオススメしているんですよ~。
s-RIMG4086.jpg
内部がキレイになったところで
エステル系100%化学合成油
ニューテックNUTEC ZZ51改

国産ハイパフォーマンスATF
に入れ替えますね。
こちらは規定容量でOKですよ。
s-RIMG4088.jpg
s-RIMG4091.jpg
s-RIMG4099.jpg
s-RIMG4101.jpg
s-RIMG4105.jpg 
最後に
試運転とオイルレベル調整をして
作業完了しました。
s-RIMG4113.jpg
理想を言えば
3万キロ前後の
定期交換をオススメしますが
試運転とATFチェックに問題なければ
過走行車、10万キロ以上の無交換車でも
ミナト自動車ではATF交換は可能です。
ぜひご相談ください。

2013年3月10日

このページのトップへ