1. TOP
  2. ミナトBLOG

京都府からレクサス IS250 リフレッシュプラン その2.  ATF完全圧送式交換・DSCで煤除去。

s-IMG_0407

 

 

前回ブログからの続きです。

 

 

京都市からお越し頂いた

レクサスIS250 GSE20

走行距離97200km

 

 

 

リフレッシュプランで車両全体を整備するのですが、

サスペンション系は前回ブログで完了しました。

 http://minato-motors.com/blog/?p=15736

 

 

次はエンジン系のDSCから紹介しますね~。

 

 

s-IMG_0351 s-IMG_0350 s-IMG_0352

 

 

IS250の4GR-FSE 直噴D-4エンジンは、

インテークバルブに煤が大量に蓄積します。

 

 

これはレクサス・トヨタだけに限らず、

ガソリン直噴エンジンの宿命でしょう。

 

 

 

 

溜まった煤は放置せず

完全除去をしてあげれば良いのですが、

あまりメジャーな整備ではないので

全国的にみても実施できる工場は少ないと思います。

 

(か、ほぼ無いかな・・・。)

 

 

s-IMG_0353 s-IMG_0354 s-IMG_0355 s-IMG_0356 s-IMG_0357 s-IMG_0358 s-IMG_0359 s-IMG_0361

 

 

 

VW・アウディ・BMWなどの直噴E/Gは

比較的ポートが広く浅いのでまだマシですが・・・。

 

 

GRエンジンのインテークポートは非常に狭く深いので、

手作業での除去はほぼ不可能。

 

 

ローエンドのデジカメやスマフォでは、

ピントが合わず撮影すら出来ないでしょう。

 

 

 

 

s-IMG_0366 s-IMG_0369

 

 

弊社がオリジナル整備として開発したDSC。

(ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)

 http://minato-motors.com/dsc/

 

ドライアイス洗浄機(グリーンテック社)と

企業秘密のDSC専用ノズルで煤を除去します。

 

 

 

 

 

 

ドライアイスペレットを

圧縮空気で高速噴射。

 

昇華爆発力と熱収縮を利用して、

付着物を母材から剥離。

 

 

 

ドライアイスは固体から気体に昇華すると、

体積が750倍に膨張します。

 

煤の隙間に入り込んだペレットが

イッキに膨張爆発し吹き飛ばします。

 

 

kkkk

 

ドライアイス洗浄を知らない方は、

この洗浄機がただのペレット噴出機だと思うでしょう。

 

 

 

洗浄機からガンまでドライアイスを送るホースは、

-79℃でも柔軟性を失わない高性能ホース。

 

普通の極低温用耐熱ゴムホースなどは、

数分ほどドライアイスに触れていると凍ります。

(そして割れます。)

 

 

 

 

一度ホース延長の為に作り直しを依頼しましたが、

見積金額にビックリ。

 

ホース1mの単価が想像より2桁違っていました。

(また洗浄機内部の部品も一部カーボン製です)

 

 

 

 

サンドブラストやクルミブラストように、

硬いメディアで削る安価で簡単な原理の機械ではないのですね。

 

 

 

s-IMG_0370

 

 

指で潰せばスグに砕けるドライアイスペレットを

投入して作業を始めます。

 

車体に汚れが付かないように、

完全防備のマスキング。

 

 

 

 

 

s-IMG_0371 s-IMG_0372 s-IMG_0373 s-IMG_0374

 

 

バルブは全閉にし軽くワンショットすれば

ペレットが直撃した部分だけ剥離しましたね。

 

 

数種類のDSCノズルを使い分けて、

インテークバルブ&ポート内径を洗浄していきます。

 

 

 

s-IMG_0375 s-IMG_0377 s-IMG_0378 s-IMG_0379 s-IMG_0380

 

 

6気筒12ポート全てキレイに除去出来ました。

 

 

ビフォーアフターを見れば

その違いが分かりやすいですね。

 

 

工員10名ぐらいの整備工場にある

エアーコンプレッサーぐらいでは

この洗浄機の性能をほぼ発揮出来ません。

 

 

 

高圧かつ大流量のエア設備がないと、

うまく機能せずキレイに剥離しないのです。

 

 

 

 

 

s-IMG_0363 s-IMG_0364 s-IMG_0382 s-IMG_0383

s-IMG_0384 s-IMG_0385 s-IMG_0387

 

スワールコントロールバルブもDSC洗浄して、

吸気サージタンクの内部は洗浄剤で洗い流します。

 

 

ガスケット等は純正にて交換しますよ。

 

 

s-IMG_0334 s-IMG_0336 s-IMG_0338

 

DSCオプション整備のスパークプラグ交換。

(NGK長寿命高性能プラグ イリジウムMAX)

 

 

DSCと同時なら重複工賃が節約されるので、

結構お得ですよ~。

 

 

 

 

s-IMG_0388 s-IMG_0389

 

 

汚れているエアエレメントも新品に交換。

 

 

吸気抵抗が上がると燃費も落ちますが、

ブローバイオイルも過流入しやすくなるので

定期的に交換しましょう。

 

スロットルも清掃して

暖機後に初期化し再学習させました。

 

 

 

ちなみにDSCとスパークプラグ交換ぐらいなら、

日帰りで作業は完了します。

 

 

 

 

s-IMG_0390 s-IMG_0391 s-IMG_0401

 

LLCはラジエターリフレッシャー(ムラタトレーディング社)で

圧送式交換を行いました。

 

 

 

エンジン・ラジエター・ヒーターコアの

全量のLLCが交換出来ます。

 

最後にLLC再生剤を注入して各添加剤を強化し、

エア抜き作業も行います。

 

 

 

s-IMG_0201 s-IMG_0205 s-IMG_0206 s-IMG_0209 s-IMG_0210

 

次はATF交換。

 

ATオイルパンを外して洗浄し、

ストレーナーも交換しました。

 

磁石の鉄粉も除去して、

ガスケットも交換しますね~。

 

 

s-IMG_0220

 

ATF交換の前準備が終われば、

完全暖機をしてアダプターを接続。

 

 

密封式ATは圧送式交換が出来ない構造ですが、

オリジナルのアダプターを接続すると

交換効率の高い圧送式交換が可能になります。

 

 

 

まずはアイシンAFWで

イッキに全量交換しますね。

 

s-IMG_0223 s-IMG_0227 s-IMG_0231 s-IMG_0234 s-IMG_0235 s-IMG_0236

 

 

やっとココまでキレイになりました。

 

 

新油と比べるとマダマダですが、

廃油と比べると良くなったと思います。

 

 

 

s-IMG_7790 s-IMG_0238

 

本命ATFはNUTECニューテック 『NC-65』

全化学合成ATF(エステル系)

 

 

 

おそらく市販ATFでは最強スペックだと思います。(自社調べ)

 

ストリート走行だとかなりロングライフ化になりますので

リピート率が高いATFですね。

 

 

 

NC-65でもう一度圧送式で交換しますよ~。

 

 

s-IMG_0240 s-IMG_0242 s-IMG_0245 s-IMG_0251 s-IMG_0254 s-IMG_0256

 

キレイに入れ替わりましたね。

 

ここまでキレイになれば

次回交換推奨距離は6万キロです。

 

 

注意

NC-65は薄緑色のため色味が弱いです。

AFW+の赤色に干渉されますので色まではキレイになりません。

 

 

 

 

 

s-IMG_0307 s-IMG_0309

 

 

デフオイルもNUTECで交換します。

 

NUTEC ZZ-31 75w85

 

純正ギアオイルより少しグレードアップした

部分化学合成ギアオイル

 

 

 

s-IMG_0312 s-IMG_0311 s-IMG_0317 s-IMG_0318

 

 

純正中空ガスケットに交換し、

トルクレンチでマシ締め。

 

 

 

おそらく今まで無交換だったと思います。

結構汚れていましたね~。

 

 

 

s-IMG_6648

 

最後に試運転をして納車となります。

 

 

 

お引取時には全作業を撮影した画像も交えて

内容を説明しています。

 

・こんな汚れていたのが

ココまでキレイになりました。

 

・この部分がダメで放置するとこうなります。

なのでこんな作業で修正しました。

 

 

 

画像があるとお客様に

分かりやすい説明ができるのです。

 

 

(いつも100枚以上は撮影しているかな。)

(必要な方にはデータをお渡ししています。)

 

 

s-IMG_6643

 

 

こんな感じで進行しているリフレッシュプラン。

 

お預かり期間は約2週間が多く、

作業内容によっては1ヶ月預かりもありますね。

 

 

代車もご用意しています。

 

 

s-IMG_0559

 

 

弊社は近畿陸運局認証整備工場です。

 

街によくある普通の整備工場なので、

基本的には純正状態をキープしながら、

良い状態を長く維持できる整備を提案させて頂いています。

 

 

 

国産車メインで整備していると思うのですが、

10年10万キロぐらいのの車暦なら

正しい整備をすればまだまだ余裕で乗れる。

 

 

誤解を恐れずに言えば、

かなり新車時に近づけた状態になりますよ~。

 

今回のIS250をリフレッシュプラン後に試乗して、

10年10万キロ走行していると感じる方はいないと思いますね。

 

 

 

 

 

 

バラバラに無計画な個別整備するより

ある程度の予算を掛けてイッキに整備する方が、

結果的には経済的な整備内容になるとお伝えしています。

 

 

 

リフレッシュプランのご依頼は

HP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますね。

 

ATF交換・DSCのご相談も、ぜひどうぞ~。

 

 

それではHappy Car Life!!

 

 

 

 

 

2017年11月19日

このページのトップへ