1. TOP
  2. ミナトBLOG

AT交換から定期点検。  ブーツのみなら安いよ。

前回ブログの続き です。
ATミッション交換と同時に
24ヶ月点検もさせて頂きました。
最近中古車でご購入され
そのまま乗られていたようで
今現在の状態の再確認
(中古車店がどんな納車整備をしたのかは、これで分かりますね。)
最初に
排気ガステスター
燃焼状態をチェック。  (これ結構重要! エンジンの健康状態がよく分かります。)
エンジン周りも問題なく
定期的なメンテナンスは
されているお車のようですね。
リフトアップし
ブレーキパッドなどの残量や
ブーツの切れ、ガタなど
入念にチェック。
s-R0012180_20120908120951.jpg
ブーツの切れをシリコンゴム
3ヵ所補修していました。 
(よく言えば補修。 悪く言えばゴマカシですね。)
水の混入からボールジョイントが錆びて
最悪の場合、脱落の危険性があります。
破けたままだと車検は不合格ですが
表面を脱脂して上から塗ったんでしょう。
(これなら車検合格はしますが耐久性は無く、すぐに破けてきますよ。)
汚れたグリスをキレイに塗りなおし
新品ブーツに交換。
s-R0012197.jpg
s-R0012198.jpg
この車種はジョイントブーツ単体(数百円)で供給されているので
交換してもシレテいるのにね。
(おそらく知らないんだと思います。)
ミナト自動車の中古車販売では
有り得ないですが
3ヵ所も破れていると
自社整備工場が無い場合
部品代と外注工賃で
7千円位はコストが掛かるしね~。
(それに自社整備工場完備もピンキリですしね。)
s-rgrg.jpg
あとフロントブレーキローター
錆でかなりの腐食
裏側は均一にパッドが当たっていなく歪んでいるんでしょう。
s-swgsgds.jpg
24mmから両面を
0.5ミリずつ研磨。
限度厚22mm以上の23mm。  
この残量は国産車なら十分大丈夫ですね。
s-gsdgsg.jpg
研磨屋さん曰く
安いローター研磨マシーンはダメみたいで
いい奴を使わないと歪みが抜けないそうです。
s-egey.jpg
s-nggffd.jpg
s-ehde.jpg
s-rgrwtt.jpg
パット残量は8割残っているので
表面のみ削って再利用。(予算もあるしね。)
フロントのホイールアライメントも
キャンバー、トーインが大幅に狂っており
基準値まで修正して試運転しました。
ミッション交換後すぐの試運転では
ハンドリングがフワフワしていて
安定感が無かったのですが
それが良くなりましたね。
このプレマシーはリアも調整出来そうなので
本格的な4輪トータルアライメントをすれば
もっと安定するでしょう。
中古車をご購入された方
車検合格=安全快適 2年間安心
ではないですよ。
上記の作業をしなくても
車検基準には満たすのでコワイですね。
ぜひ信頼できる整備工場
定期点検の依頼してくださいね。

2012年9月13日

このページのトップへ