1. TOP
  2. ミナトBLOG

兵庫 神戸市からトルコン太郎を探して  

5月になりましたね。
GW期間中は部品屋さんが
お休みになるので
あまり大した事はできません

車検場がガラガラに空いているので
あえてこの時期に車検予約
入れたりしています。
先日のお話です。
神戸市垂水区からのお電話が
ありました。
Z11 キューブキュービック AT
『明日ATF交換を予約したい』とのお連絡。
アイシン AFWプラスなら
常時在庫しておりますので
『どうぞお越しください』と返答しました。
s-RIMG0946.jpg
電話問診では特に異常はないようで
実際の試乗
コンタミチェックでも
異常なし。
3万キロの中古車を購入し
現在7万キロ走行。
おそらく7万キロ無交換のはず。
(オーナー様も記憶に無いようです。)
5ナンバーの目安量 8ℓを交換予定でしたが
走行距離を考えると1.5倍から2倍がオススメです
一度8ℓを交換し終えてから
最終使用量をオーナー様に
判断してもらうことに。
(ぜひぜひ!作業内容を見てください。)
(見てもらうのが一番分かりやすいので!!)
右のモニターが廃油です。
s-78587.jpg
圧送式で一気に8ℓを入れ替えますね。
抜き終えると今度は
トルコン太郎の優れている点の一つ
クリーニングモードで
浮遊物をフィルターで濾していきます。
s-85787.jpg
奥のモニターが新油モニター
真ん中がクリーニングモニター
(このモニターのATFは車両側と同じなります。)
まだすこし汚れが残っていますね。
追加で4ℓを再度交換し
総使用量12ℓで行いました。
s-5254.jpg
遠方から来られたので
この際きっちりとメンテナンスを
したかったようです。
いろいろ過去の修理歴
車検時の記録簿をみせて頂きました。   (来店の際にメンテナンス相談もしているのでお気軽に!!)
LLC交換
この車種定番のスロットル清掃が
なかったのでこれらも同時にさせて頂きました。
s-4626465_20120430135448.jpg
左右の赤い印の隙間
右側は軽く清掃しただけですが
少し空いていますよね。
それだけカーボンが溜まっていたんです。
全体をクリーナーとウエスで
キレイにしてあげると
ここまでキレイに隙間が空きましたよ
s-53226+4.jpg
エアエレメントも詰まり気味で
抵抗負荷がかかりブローバイから
オイル戻りがありました
(ケース内面がオイルでテカテカしていますね。)
s-969838.jpg
このままだと急に空気量が増えて
ECU学習値が混乱します。
(回転数が高過ぎたり、ハンチングを起こします。)
そこで急速TAS学習を実行
s-8838998.jpg
1000回転のアイドリングから
s-71588.jpg
700回転まで修正して完了。
s-2655.jpg
LLCも
ラジエターリフレッシャーで洗浄再生していきます。
s-251649.jpg
あとはバッテリーも
アーガス バッテリーアナライザー
で診断するとバッテリー寿命が40パーセントでしたので
交換しました。
予算がいくらでもあれば
全部すれば良いのですが
なかなか、そうはいかないと思います。
限られた予算のなかで
整備する優先順位を
分かりやすく提案するのも
整備士の仕事だと思いますので
ご来店の際はぜひご相談ください。

2012年5月1日

このページのトップへ