1. TOP
  2. ミナトBLOG

カーエアコンのメンテは必要か?   ヒトソレゾレ  でいいのです。

GWなどの長期連休が近付くと、

入庫車両の調整に気を使います。

 

 

 

出来ることなら長期休暇の時は防犯上、

お預かりしている車両をお返ししたい。

 

 

連休前からメーカー部品部署が長期休みになる為、

部品入手が出来なくなる。 (作業出来ない)

 

 

 

なによりお客様も長期休暇に合わせて、

愛車を使用する計画を立てている。

 

 

 

そんな訳で今週は

GWに向けて作業進行しています。

 

 

s-IMG_3547 s-IMG_3545

 

車検整備でお預かりしている

ランドクルーザー100

 

NUTEC NC-50シリーズ エンジンオイル交換

NGK イリジウムMAX プラグ交換

 

 

 

 

他にもエンジン・ATマウントや

ブレーキO/Hも行いますね。

 

 

 

s-IMG_3583

 

春先からの指名率が高い (カーエアコンリフレッシュα

詳しくはこちらどうぞ~    http://minato-motors.com/blog/?p=331

 

 

 

 

デンゲン社 エコマックスJr

全自動冷媒ガス回収再生充填装置

 

 

 

s-IMG_3596 s-IMG_3601 s-IMG_3597

 

デュアルエアコンON

窓・ドア全開  内気循環

クールMAX  風量全量

 

エンジン回転数 2000rpm

 

 

6℃まで下がって良く冷えてますが、

AC定期メンテとしてリフレッシュしますね。

 

 

s-IMG_3586 s-IMG_3666

 

リフレッシュと同時に注入するのは

NUTEC NC-200 コンプブースト

 

 

エステル系化学合成オイルを使用した

高性能AC添加剤です。

 

 

 

 

 

コンプレッサーも機械なので

オイルリフレッシュも大事なんですよ~。

 

 

 

 

s-IMG_3603 s-IMG_3667

 

ランドクルーザー100 デュアルAC車

規定冷媒充填量は1050g ±50g

 

 

 

 

NC-200の冷媒ガスと合わせると

1080gほど注入するようセットしました。

 

 

s-IMG_3668

 

車両に充填されている冷媒ガスを全回収

(この時、15gほどガスに混じる古いACオイルも回収します)

 

 

 

真空引きで空気・水分の除去。

 

最後にオイル添加剤 と 規定充填量を注入。

 

 

 

 

 

 

回収と充填は重量計によって測定され、

重量管理のもと全自動で行われます。

 

 

 

重量管理で冷えが悪ければ、

他に原因があると判断できます。

 

s-IMG_3673 s-IMG_3674

 

チャージ作業が完了すれば、

作業内容のプリントアウト。

 

 

 

 

わずか冷媒ガス100gの不足でしたが、

 

NC-200注入・不足分追加・真空引きの効果もあって

低圧側が作業前より良い数値になりましたね。

 

 

 

 

s-IMG_3670

 

エアコンガスもメンテナンスは必要なんですか?

 

 

このような質問を受けますが

私は必要だと思っています。

 

 

(ただ毎年する作業ではないと思いますけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

(冷媒ガスの重量管理による規定量充填

多すぎても少なすぎても冷えが悪くなります。

 

 

最低でもフロンガス回収機 と 重量計が無いと

どれだけ充填されているかが分からない。

 

 

またオーバーチャージの原因にも。

 

 

 

 

 

(真空引き と 高性能フィルターによる不純物除去

ACサイクルにとって空気と水分などは不要な存在。

 

 

 

特に中古車購入でどんな整備をしてきたか?

分からない車両にはリセットする意味でも良いかと。

 

間違った作業で混入しているかも知れませんしね。

 

 

 

s-RIMG7660

 

 

(コンプレッサーオイルの回収注入

 

コンプレッサーオイルは外して分解しないと

全回収は出来ません。

 

 

でも劣化したオイルを少しでも回収して

高品質のオイルを注入すれば予防整備として有効。

 

 

 

 

 

 

 

(現状のエアコン性能を把握

少々ガスが少なくても、コンプレッサーを回し続ければ

結構涼しいぐらいまでは冷えます。

 

 

その代わりコンプレッサーが稼動する時間回数が増えるので

燃費は当然悪くなります。

 

 

 

今の現状が本来の性能なのか?を把握する事が

メンテナンスの基本なのでは?と思います。

 

 

 

 

『冷えなくなってから修理する』

『常に良い状態をキープしたい!』

 

 

 

 

Happy Car Life!! 

ヒトソレゾレで良いのではないでしょうか。

 

2015年4月27日

このページのトップへ