1. TOP
  2. ミナトBLOG

厄年の休日。   たまにはこんな感じでブログ更新。

今日はいろいろ用事があったので

休日にしました。

 

 

ミナト自動車は平日も土日祝も営業していますが、

私は基本的に平日がお休みになんです。

 

 

 

 

曜日も決めていないので

 

休みたい時に休む。

休める時に休む。

 

このスタイルが気楽でgood。

 

 

 

 

でも休めない時は、全然休みが取れないけどね・・・。

 

s-257445

 

数えで41歳(前厄)になったので

厄除けで有名な あびこ観音寺(大聖観音寺)に。

 

 

厄って何? しかも3年間も・・・。

 

 

 

そんな事を思いながら

堺市からは大和川を越えれば、スグに到着。

 

 

節分の時期に行くと非常に混雑するそうで、

その前に行ってみました。

 

s-4240 s-422222

 

早めに着たので、NO混雑。

 

節分用でしょうかね?変な形の小屋を建ててますね。

 

 

 

厄払いのご祈祷は本人にではなく、

お札を収めて代わりにご祈祷してもらうシステムだそうで。

 

ご祈祷されたお札は、後日に自宅まで郵送。

 

 

 

 

お箸と布巾をもらい

思いのほか、すんなりと終わってしまいました・・・・。

 

 

 

 

とりあえず厄に入ったので

いろんな意味で気を引き締めていこうかなっと。

 

s-254774 s-4241

 

妻と天王寺でランチと買い物をし

一度自宅へ帰って・・・

 

 

 

今度は一人で南海電車に揺られながらミナミへ。

 

 

 

 

難波駅で小腹が空き

大昔に食べた駅前うどんを食す。

 

 

きざみうどん ¥300-     (ウスアゲを細かく刻んだだけ)

 

甘~いアゲが入っているキツネより

ダシとのシンクロ感がたまらないキザミ。

 

 

キツネのアゲのように

デシャバリ過ぎないところがイイですね。

 

 

 

s-5757577

 

ブログ用のカメラ(RICOH CX-5)の

メイン、サブバッテリーが消耗劣化。

 

 

CX-5自体も2年半使用したので引退です。 お疲れ様。

 

 

(今回のブログの写真はiphoneカメラ  画質悪いね)

 

 

 

 

プライベート用のRICOH GR DIGITALを

下ろすのはモッタイナイので

 

代替機を選びにミナミのビックカメラへ。

 

 

 

 

候補は2つ。

 

 

ペンタックス MX-1    or   キヤノン PowerShot G16

 

どちらもレンズが明るく、値段が手頃になってきました。  底値かな。

 

 

 

 

G16 はすでに店頭にはなく完売。  (実機無し)

 

 

 

MX-1は実機があったのですが

工場で使うには不向きなレンズ収納時のカバーが無く

 

 

毎回レンズキャップをつけないと

保護できないので見送ることに。

 

 

チルトモニター と ダイヤルの触った感じは良かったんですけどね~。

 

 

 

 

(コンパクトでレンズが明るく接写に強い)

 

予算とこちらの希望に見合うカメラを

店員さんに相談するが

これ以外は難しそうとの事で。

 

 

 

G16にしようか?    ちょっと考えよう。

 

 

 

s-7457577

 

 

夜からは心斎橋でサーフ仲間と新年会。

 

上は55歳。   下は40歳。(俺)

 

おっさん12人でウダウダ、ガヤガヤ。

 

 

終わりそうにないので

コッソリ終電で抜け出し成功。

 

小雨の中、帰宅となりました。

 

 

 

12月以来、海に行ってない・・・・。

ニューボードが届く来月には久しぶりに行こうかな~。

 

 

 

 

お知らせ

 

2月、3月は自動車整備業界は繁忙期。

そして車検台数が集中して、検査場も激混み。

 

 

ホームページお問い合わせフォームからの

予約受付が非常に混雑していますので

 

整備予約が取りづらくなっています。

 

 

 

ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

2015年1月23日

このページのトップへ