1. TOP
  2. ミナトBLOG

バタバタ11月とリコールから見る私的妄想。

車検整備 や 一般整備。
事故板金塗装 や 新車トラックの架装塗装。
新車の納車準備 と ナビの取付 などなど。

 

なにかとバタバタ忙しい11月です。

s-RIMG4851

s-RIMG4854

s-RIMG4857

先週入庫した新車のキャンターWキャブ

ルーフ、キャビン、ボディの3段階に分けた塗装作業

 

マスキング、塗装   マスキング、塗装   マスキング、塗装・・・。
面積が広いので

ガン と 塗料の重み で右腕が疲れました。

 

 

 

 

指定色の全塗装も完了し

今度は電装関係の架装。

 

明日には資材、電装備品が届くでしょう。
内装屋さんに防水シートカバーを依頼するため

全数のシートを外しました。

s-RIMG4877

s-RIMG4879

すでに20万キロオーバーのエスティマ50系

 

 

ラジエター等の交換と

ブレーキのオーバーホール

CVTF全量圧送式交換。
年間走行距離が多いので

次に合うのは25万キロか?

 

s-RIMG4861

s-RIMG4865

s-RIMG4864

スバル XVハイブリッド
ナビとリアカメラ、ETCなど

サクッと取付てもうすぐ納車。
ナビ取付で気が付いたのが

電装品の (トヨタ化) が進んできたなと。
いろいろ共通化にしていくでしょうね。

 

s-RIMG4858

午後から天気が曇りがち。

 

(高性能人工太陽灯 プロブライトV)での 調色作業

 

濃色のメタ・パール系は

強い光が無いと比較がしずらいですよね。

 

 

 

まだまだ黒味が勝っているので

もう少し白味(パール感)を出さなければ・・・。

 

s-RIMG4870

毎月届くリコール情報。

 

 

リコール = 悪 ではないですから

これはこれでイイのですよ。
むしろ無い(隠してる)ほうが怖いですから。

 

s-RIMG4872

s-RIMG4873

 

発売して間もないスバル レヴォーグ
リコール内容で最近多いのが

制御プログラムの不適切)による不具合。

 

 

(設計段階で発見出来なかった)

or

(市場に出てから見つかった)

 

バグを(リプログラムしますので)との案内が

ユーザに届くでしょう。

 

s-RIMG4874

 

これはフーガの電子制御スロットル系統と

AT制御系のリコール。
リコール
保証延長
自主改善
サービスキャンペーン

 

全て合わせると今月だけで

何車種、何万台が対象になっているのでしょうか?

 

 

すごい数になっています。

 

 

 

 

 

でもこの『制御プログラムの不具合』のリコール

これからドンドン増えていくと思いますよ~
だって一台の車両の中に

何十個のECU(コンピューター)が付いているのですからね。
スマートフォンやウインドウズOSなども

定期的にバージョンアップやバグ修正のパッチ。

 

 

iphoneのアプリでも頻繁に

修正アップデートをススメてきますよね~。
それと基本的には同じでですから。

 

s-RIMG4875

 

旧タイプの車両が無くなり

電子制御満載の車両のみになれば
今以上にアップデート(リプログラム)頻度が増えていくので

ディーラーだけでの修正作業では追いつかず

未修正車両が増えると思います。

 

 

 

 

 

 

でもその頃には車両自体に

Wi-Fi等が装着されていて
スマートフォンなどから

アップデートしたりするのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

今時のリコール事情を見ていると

そんな予想(妄想)もしてみました。

 

 
ミナト自動車のブログ (日々是好日)にお越し頂きありがとうございます。

 

今年も残り少なくなってきましたが

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

2014年11月12日

このページのトップへ