1. TOP
  2. ミナトBLOG

2021年度の営業を開始しました。 新年最初のATF完全圧送式交換。

本日1月8日より2021年度の営業を始めさせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



地元大阪府からお越しいただいたのはレクサス GS250 GRL11

ATF完全圧送式交換のご依頼です。
朝10時に入庫していただきました。



問診をしてから、まずは試運転。

そこからATFの状態をチェックして、作業を始めます。

オイルパンを外して洗浄し、磁石に付いた鉄粉を除去。

ストレーナーも同時に交換しますね。

オイルパンを装着し、ATFを補充して完全暖機。

密封式ATに自社製アダプターを装着して、ATFチェンジャーをATに接続します。


まずはプレ洗浄を行いますね。

使用するATFはアイシンAFW+。
レクサス・トヨタのATはアイシン製ですから、相性は申し分ないでしょう。

それでは全量イッキに圧送式交換を行います。


奥に見える新油と比べるとマダマダですが、最初に回収した廃油と比べるとかなりキレイになりましたね。


ここから15分ほどアイドリングタイム。


もう一度アイシンAFW+で圧送式交換を行います。




ほぼ完璧に入れ替わりましたね。

ここまでキレイに入れ替われば、次回交換推奨距離は4万キロになります。


ATFクーラーを洗浄して、一度ATFを冷却しエンジン始動。
油温検出モードに入れて規定温度でレベル調整を行いました。



オプション整備のスロットルボディ清掃・初期化。

スロットルボディを清掃して学習値の初期化。
アイドリングの安定化には有効ですよ~。





正しい交換方法で正確な作業を行えば、いつまでも良いコンディションでシフトフィーリングが維持できるでしょう。

ATFの定期的な交換がATを守る唯一の予防整備になると弊社ではアナウンスしています。  http://minato-motors.com/blog/?cat=8


ATF交換のご依頼はHP(お問い合わせフォーム)からお待ちしていますね。
それではHAPPY CAR LIFE!!






2021年1月8日

このページのトップへ