1. TOP
  2. ミナトBLOG

潤滑剤が抵抗剤。    レギュレター交換

古いBMWの修理です。
ドアガラスの開閉が出来なくて
入庫しました。
レギュレターの破損で壊れたのですが
パンタグラフ式のレギュレターなので
溶接部分が金属疲労で取れたのかなぁ?
と外していきますね。
s-RIMG2514.jpg
s-RIMG2507.jpg 
負荷が掛かって折れたようですが
折れた原因はスライド部分の固着でした。
s-RIMG2511.jpg 
15年以上前のグリス。
カチカチに固まり
潤滑剤ではなく抵抗剤になっていましたね。
s-RIMG2513.jpg
s-RIMG2504.jpg 
スライド部分の洗浄と
新しいグリスと入れ替えて
組み立てれば完了です。
あと3つもドアガラスレギュレターがあるので
予算があれば壊れる前
グリス塗り直しも提案したのですが
使用頻度があまり無い車なので
今回は保留ということで納車しました。
もうすぐ今年も終わりですね。
なにかとバタバタしている年末です。

2012年12月14日

このページのトップへ