1. TOP
  2. ミナトBLOG

キレイなヘッドライトはいかがですか?   自己満足的コーティング作業。

ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね。
少し前まではあんなに暑かったのに
もう少しで11月ですね。
s-RIMG1351.jpg
エンジンオイルが減る症状で
入庫したのですが
漏れや激しいオイル上がり下がりも無いので
ブローバイ関係から整備しました。
結果が出るのに少し時間が掛かりそうです。
今回は入庫ついでのヘッドライトコーティング
上の画像はヘッドレンズが白ボケていますが
光が反射している訳ではなくて
肉眼で見てもこんな感じでしたよ。
カー用品店で売っている商品でも良いのですが
『プロがするとココまでキレイになるんですよ!』

を見せたいと思います。
まずは下地から作っていきますね~。
s-RIMG1426.jpg
古いクリア層と紫外線劣化したレンズ素材を
ガッツリ研磨。
黄色い研ぎ汁が無くなるまでします。
s-RIMG1424.jpg
こんどはそのペーパー目を徐々に落としていきますね。
均一な目で研磨が出来ると評判の
KOVAX社製のスーパーバフレックス ブラックを使用。
s-RIMG1427.jpg
そしてウールバフとスポンジバフでさらに磨きあげます。
この時に使用するコンパウンドは
油分を含まない水溶性コンパウンド。  (3Mなどよりも3倍ほど高価なんですよ。)
これによりコーティング前の脱脂作業が無くなり
脱脂剤でのクラック発生を予防しますね。
s-RIMG1430.jpg
s-RIMG1428.jpg
ここまでしてやっとコーティング作業。
均一にムラ無く塗り上げて
一晩経てば完成。
s-RIMG1421.jpg
s-RIMG1431.jpg
s-RIMG1422.jpg
s-RIMG1432.jpg
今回は非常に分かりやすい写真が
撮れてよかったです。
実は
このヘッドライトコーティングは
かなり安い金額でしています。  
よって車検整備なりATF交換なりを
して頂いたお客様に提供していますので
コレのみの単品依頼は現在引き受けていないんです。  スイマセン。
実際結構な時間を掛けているので
自己満足に近い感じでしているんですよね~。
採算は2の次でしょうか。

2012年10月28日

このページのトップへ