1. TOP
  2. ミナトBLOG

ヘッドライト コーティング     黄ばんでいませんか?

s-RIMG0980.jpg
ヘッドライトの黄ばみ
気になりませんか?
早い物だと七年目ぐらいで
黄色く変色してきますね。
s-RIMG0993.jpg
そこでオススメなのが
WAKO’S ハードコート復元キット
レンズの表面をコーティングする用材キットですよ。
それでは今からキレイにしていきますね。
s-RIMG0990.jpg
まずは1400番の空研ぎペーパー  
しかも塗装業界では定番のKOVAX製 
均一ムラ無く、確認しながら研げる優れもの。
これで黄ばんだレンズクリア層とレンズ樹脂を
除去していきます。
車両に装着状態での施工では
これ以上番手を下げると、逆に傷が付き過ぎて
時間が余計に掛かるんですよね~。
s-RIMG0991.jpg
そこからウールバフで ポリッシング
(場合によってはスポンジバフの使いますよ。)
よくあるノンシリコン・ノンワックスではなく
本当に油分を使わない 水溶性超微粒子コンパウンド 
磨いていきます。
これで磨くと後の
脱脂作業が要らないので
脱脂剤でのクラック発生がないんですよ。
最後に表面をコーティングすれば完成です。
ちなみに
磨くだけでコーティングをしないと
すぐに黄色く曇ってきますよ ~。
s-RIMG0980.jpg
s-RIMG0998.jpg 
カメラでは少し見えずらいですが
上下の比較画像でもコレぐらいキレイになるんですよ。
実際はもっとキレイになっているのですが
コンパクトカメラではコレが限界かな~。
s-RIMG0983.jpg
s-RIMG1000.jpg 
車検やATF交換など
お車をお預かりできる時のみ
作業を受け付けていますので
どうぞよろしくお願いします。

2012年10月15日

このページのトップへ