1. TOP
  2. ミナトBLOG

エコってなに?  燃費よければエコ認定。

物を大事に使うことが
美徳と思っていたのですが
自動車税制は正反対のようですね。
少し前から自動車税は一割増
この5月から
車齢18年越え車の重量税は
減免処置無しで
1.5トン未満は7800円高くなりました。
エコのつもりで乗ってる訳ではないですが
旧車好きには厳しい社会ですね~。  
(私の車も車齢19年で現役です。)
s-CIMG7181.jpg
モノコックボディではなく
シャーシフレームのGS130 クラウンワゴン。
車検入庫です。
8万キロでのタイミングベルト交換で
10万キロ交換をメーカーは推奨していますが
なんせ19年前のゴムベルト
念のために交換することになりました。 
s-CIMG7182.jpg
懐かしいトヨタ 1G型エンジン。
昔、何台このタイミングベルトを交換したんでしょうか?
最近は搭載車が無く、久しぶりにご対面。 
プラグコードがレトロですね。
タイミングベルト
テンショナープーリー
アイドラプーリー
ウォーターポンプなど
エンジンルームがスカスカなので
作業性は抜群
s-CIMG7185.jpg
冷却水(LLC)もラジエターリフレッシャーで
洗浄しながらエア抜き。
s-CIMG7187.jpg
再生剤を注入すれば完成です。     (チョット手振れがヒドいですね。)
引き取り時から気になっていたんですが
ブレーキング時にカタカタ音。
鳴ったりと鳴らなかったり・・・。
ブレーキ関係は問題なく
足回りのブッシュ消耗が原因。
s-__ 1
s-__ 2
s-__ 3
ロアアーム テンションロッドの
ドーナツ型ゴムブッシュ。
リフトアップだけの点検では分かりずらく、
異常を発見できませんでしたが
引き取りなどの試運転時には
異変に気が付きました。
点検整備に
試乗は大事だと再認識しましたね。
もともと車検は指定ではなく
認証工場なので
陸事に持ち込む時に
試乗を十分してるんですけどね。

2012年6月7日

このページのトップへ