1. TOP
  2. ミナトBLOG

2013 GW SURF TRIP ニチニチコレコウジツ。

3連休以上お休みを取るのは
GW、お盆、正月休みぐらい。

 

普段は土日祝関係なく
営業しているミナト自動車です。


 

 

 

 

 

今回GWサーフトリップは四国南西部。

 

 

 

 

天候には恵まれて3日間晴天でしたが
肝心の波は残念ながらスモールコンディション。

 

 

 

 

 

 

 

自然相手の遊びなので仕方が無いですね。
(でも結構楽しめましたよ~!  モモコシぐらいで。)

 

 

 

 
s-RIMG5210.jpg

 

 

 

ブログタイトルの『日々是好日』  にちにちこれこうじつ

 

 

 

 

中国の禅師の言葉だそうで

文字通りの直訳なら
「毎日が平安で無事の日である」
になるのでしょうが

 

 

 

 

 

 

実際はもっと深~い意味の言葉だそうですよ。
気になる方はググッて見て下さいね。

 

 

 

解釈、諸説はイロイロあるみたいで
人それぞれで良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のSurf的な解釈でいけば

 

雨の日、風の日
波のある日、無い日
混雑な日、無人のラッキー日

 

 

 

 

いろいろあるけれど

 

『その二度とない一日を、最大に楽しみましょう。』
と言う考えに落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 
RIMG5171.jpg

 

 

 

波が無ければSurf出来ませんが
これも良い機会なので

幻のSurfポイントに足を伸ばしてみましたよ。

 

 

 

 

 

(四国南西部には年数回来ていますが、さらに秘境奥地へトリップしますね~。)

 

 

 

 

 

 

 
RIMG5174.jpg
RIMG5182.jpg

 

 

 

 

目的地までの一本道。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中脇道に入り
細い林道を登って

 

 

 

 

 

 

 
RIMG5197.jpg
RIMG5195.jpg

 

 

 

 

さらに車を降りて
ハイクアップ。

 

 

 

 

 

 

 

目的地を見下ろす高台の展望台
360度の景色は絶景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
RIMG5190.jpg
RIMG5177.jpg
RIMG5188.jpg

 

 

 

 

 

 

もしかすると
あの方向から波のウネリが入り

 

 

 

あの先端にヒットすれば
こんな波が立つかもと想像しながら

 

 

 

 

 

脇道を戻り目的地へ。

 

 

 

 

 

 

 
s-RIMG5198.jpg
s-RIMG5202.jpg

 

 

 

 

静かな漁村を散策し
橋の上から覗く海の水はエメラルドグリーン。

 

 

 

 

 

 

 

近畿近郊でも山奥の川なら有り得るが
人が住んでいる漁港でこのレベルの透明度。

 

 

 

 

 

 

 
RIMG5200.jpg

 

 

 

 

 

もちろんこの日は波もなく穏やかでしたが

いつかこのキレイな海で
Surf出来たらなぁ~と思いながら
宿泊先に戻ったのです。

 

 

 

 

波が無いから逆に見れた光景

『日々是好日』

タイトル通りの2013 GW SURF-TRIP でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月5日

このページのトップへ