1. TOP
  2. ミナトBLOG

梅雨入り 塗装の納期が・・・。

嫌ですねぇ
雨が続くと
今年は梅雨の時期が長いとニュースで
言ってたような。
ブラッシング
髪の毛をブラシで・・・ ではなく
塗装用語のトラブル事例で
この時期には気を使います。
冷たい水をガラスコップに注いでしばらくすると
コップ表面に水滴が付いてしまいますよね。
あれと同じ事が塗装時におきるんです。
塗料をガンで吹き付けると
すぐにシンナー分が揮発するんですが
その時気化熱で塗装面が冷やされてしまいます。
高温多湿時には空気中の水分が
塗装面に張り付き
白く濁ってしまい失敗。
乾燥してから再塗装。 二度手間。
湿度75%ぐらいだと塗装作業は中断するかなぁ。僕の場合。
中断ていうけど 雨の日が
2.3日 仕事進まへんやん
4.5日 おいおいおい 納期がぁ~!
7日~ ・・・ 絶望。
ってな事にならないよう
週間天気予報は毎日チェック
仕事依頼時に納期調整や
シンナーの選択等で対応などしてるんですけどね。
やっぱり塗装は春と秋にかぎるね! 天候がいいから。
夏と冬はまたの機会に。
天気には敵わないので 
まぁ ぼちぼちと。

2011年5月30日

このページのトップへ